暇なら学校(マジックアカデミー)にでも行け。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

画像の圧縮

今回の記事はQMAとはあまり関係がありません。

【イントロダクション】

ケータイなどで撮ってきた画像を、アップロードしてブログの記事に使うことができます。
しかしFC2ブログの場合は500kbまでの画像ファイルのみをアップロード出来るためファイル
容量がオーバーしている場合は何らかの方法で圧縮を行う必要があります。
また仮に容量を超えていない場合でも、実際に記事を閲覧する際にサイズが大きい画像ファイルが多いと
読み込みに時間がかかるので、適時画像を圧縮した方が記事の閲覧が閲覧しやすくなります。

FC2ブログにも「画像縮小」なるサービスがありますが、ネット上で処理を行うために時間が掛かりがちです。
同時に複数の画像を処理したい場合は更に時間がかかりますし、想像以上に画像が劣化する場合があります。

【ソフト紹介】

個人的には、一記事に複数の画像を用いるのがほとんどなので、こちらで圧縮してアップロードしています。
その際に使用しているソフトが「縮小専用。」です。簡単操作で圧縮できるので重宝しています

窓の杜-縮小専用。ダウンロード

縮専


実際のソフト「縮小専用。」使用中の画面です。
通常は左下の設定はデフォルトのままでも問題ないと思います。
”左上”で圧縮後の画像サイズを設定して、”右上”で圧縮後のファイルをどのように保存するか設定します。
設定終了後に画像を矢印のところにドラッグ&ドロップしたら圧縮完了です。

【比較画像】


実際に「縮小専用。」とFC2ブログサービス「画像縮小」を使用した場合。
元は容量が大きい画像を、幅640ピクセルにして圧縮してみました。

【No.1】


元画像(2560*1440)

背景画像FC2

背景画像縮専

上がFC2ブログサービス「画像縮小」で、下が「縮小専用。」で圧縮してからアップロードした画像です。

並べてみると画像の劣化具合がわかります。
サービス「画像縮小」だと、容量がかなり小さくなるのと引換に劣化が大きくなってます。
自分はQMA上で撮影した画像をアップロードしないとしても、PCに保存する際は圧縮している場合が多いです。
思ったよりもファイルサイズが大きいので圧縮してしまえばかなりコンパクトになります。

「他にもこんな画像圧縮ソフトがありますよ」という方、いらっしゃいましたらコメント欄にでも紹介おねがいします。m(__)m
関連記事
[ 2012/09/06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

シンっアスカ

Author:シンっアスカ


某巨大掲示板などで掲載されている募集を見たりして
協力プレーに参加する一人のQMAプレーヤーの日記
QMA8~QMA9(2013/5)シンっアスカ@メディア
QMA9(2013/6~)メディアF91@メディア
をメインカードにしてプレーしています。

自己紹介ページはこちら
2013/06/03 update

リンクフリー

コメントは記事とは関係ないことでも、原則OKです!ただ広告や暴言などはこちらの判断で削除する場合があります。ご了承ください。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。