暇なら学校(マジックアカデミー)にでも行け。

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

THIS IS ONLY THE BEGINNING

お久しぶりです。シンっアスカ@メディアです。
「クイズマジックアカデミー 賢者の扉」稼働初期はそれなりにプレーしていたのですが
ある時を境にピタリとプレーすることを止めてしまい、同時にブログを閉鎖していました。
まずはその理由を説明していきたいと思います。

【その一】



20120802_044.jpg


「なんでコナミ税をQMAに落とす?これでは、料金が値上げされて人が遊ばなくなる。マジアカの冬が来るぞ!」
「稼げないアーケードゲームを作って置く意味があるのか?しかし、これはナンセンスだ!」
「貴様ほどの企業が、何て器量の小さい!」
「QMAは、コナミのドル箱になってくれるかもしれなかったゲームだ!
そのQMAを引退したお前に言えたことか!」
「”けんとび”を完成させてからそうさせてもらう!」



しばらくプレーしていなかった一つ目の理由はプレー料金の変更です。
QMA8からQMA賢者の扉にアップデートされるにあたって
「e-AMUSEMENT Participation」というシステム(いわゆるコナミ税)が導入されました。
これは要約すると初期の設置費用を安価に抑えられるかわり、1プレーごとに一定額をコナミが徴収する制度です。
徴収する価格は固定であるため、1プレー50円だろうと100円だろうと徴収する額は変わりません。
そのために1プレー50円とかだと店側の収入はかなり減るので、1プレー100円に設定する店がかなり増えました。
自分の身近の店もQMAが1プレー100円になってしまったのですが、これだけならまだプレー頻度が0になることはなかったと思います。


【その二】



「QMA9を遊んでみるか?80パーセントしか完成していないようだが」
「QMA9?」

「80パーセント?冗談じゃありません!現状でQMA9の性能は100パーセント出せます!」
「ストーリーモードがついていない」
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」
「遊び方はさっきの説明でわかるが、賢者の扉な、完全に動作するか?」
「大佐のプレースタイルは未知数です、保証できる訳ありません」
「はっきり言う。気にいらんな」
「どうも。気休めかもしれませんが、店対ならうまくやれますよ」
「ありがとう。信じよう」



3月4月頃は最後までプレーすることが困難なぐらい、不具合がひどかったです。
例として
・トナメのマッチングが上手くいかずに人が集まらない
・協力プレーモードでもマッチングが上手くいかずに単独で出発する
・プレー中に突然のフリーズ
・新しい問題形式「グループ分けクイズ」にて嘘問が多発
・タッチパネルが正常に反応していない   etc

他にも多くの不具合が発生しており、慣らし運転しないでぶっつけ本番で出撃させたのではないかと勘ぐってしまいました。
自分の場合はトナメの方では落ち着いてましたが、特に協力プレーモードで単独での出発やフリーズが多発していたのでそれに萎えてしまいました。

プレー料金の変更、バグ多発という2つの理由からしばらくQMAから離れていました。

【THIS IS ONLY THE BEGINNING】



thisisonlythebeginning.jpg

「これは始まりに過ぎない」



4月の上旬から全くプレーしていなかったのですが、7月になってから期間限定ながらもプレー料金が安い店が出てきたりQMAの方でも致命的なエラーが取り除かれたようなので細々と再開しました。
プレー回数自体は現状減っていますが、ブログの一時閉鎖を解除できるめどが立ったのでこちらも再開する運びとなりました。

再開したばかりで感が戻るまで以前と記事内容の雰囲気が違っているかもしれませんが
またお付き合いの程よろしくおねがいします。

「クイズマジックアカデミー 賢者の扉」もまだ始まったばかりの状態かもしれません。
協力プレーの方でもまだまだ未知のダンジョンは残っていますし、全国大会もホウキレース以外に違う試合形式があるのではないのかという噂もあります。
個人的には搭載予定の”ストーリーモード”を早く実装して欲しいです。
関連記事
[ 2012/08/03 ] QMAその他 | TB(0) | CM(8)
記念カキコ!
再開まってました~いきなりガンダムとは(笑)
開始当時は色々とバグも酷かったですね。
またちょくちょく覗きにきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2012/08/03 22:00 ] [ 編集 ]
おかえりなさい!
復帰待ってましたよ(`・ω・´)b

またオンオフとか開催されるの・・・かな?(;´∀`)

また参加できるときはホイホイついて行かせていただくと思うのでまたよろしくお願いします♪
[ 2012/08/03 23:23 ] [ 編集 ]
記念の書き込みありがとうございます!
> やすにゃん

お久しぶりです、この度はブログへの訪問&コメントありがとうございます。
QMAプレイの方もかなり間があったのですが、ブログの記事作成はもっと間があったので
何を書くべきなのか悩んでました。
そんな中で書いてみたかったのがガンダムネタだったので軽く入れてみました。
早く記事を書くためのカンを取り戻せるように頑張りたいです。

稼働したばっかりの頃の賢者の扉でのバグの多さは本当に深刻でしたね…
有料ベータ版なんて言われるのは無理なかったです。

こちらこそいつでも訪問お待ちしています。よろしくおねがいします。
[ 2012/08/04 01:18 ] [ 編集 ]
ただいま戻りました。
> ロジウム さん

お久しぶりです。再開への励ましありがとうございます。
自分のブログは閉鎖していましたが、ロジウムさんのブログへはよく訪ねてました。
現時点ではシンっアスカ@メディアのカードは階級が賢者なのですが、
ロジウムさんは多くのカードで賢者を輩出しているとか…羨ましいです。

オンオフについては近いうちに開催してみたいのですが、日時や内容はまだ決まってません。
まとまり次第お知らせできれば連絡させて頂きます。
こちらも時間に都合がつければロジウムさん主催のオンオフに参加させてもらいたいです。

賢者の扉になってからの初マッチングの機会、到来しましたらよろしくおねがいします。
[ 2012/08/04 01:26 ] [ 編集 ]
ブログ再開やったー!
お久しぶりです!そして開幕ガンダムネタありがとうございますm(_ _)m



ぼっち現象等の不具合には私も悩まされました。今は改善されたようですが・・・
嘘問に関しては今も存在しているようです。こちらも早く対応してほしいなと思います。

オンオフ開催があれば、また駆けつけたいと思いますのでよろしくお願いします~
[ 2012/08/04 07:57 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
> ボニータ さん

ダンジョン「妖華の森」で同行した時以来ですね、ご無沙汰してます。
3月末はまだまだバグに悩まされた時期だっただけに4人で出発できてよかったです。
あのときはボニータさんのサブカのマヤでの探索だったので
それだけに途中でのあいさつで正体を知ったときは驚いたものです。

嘘問の方はまだ残っているんですか…自分が確認したわけではないですが
社会の文字パネ問で「国勢調査」が正解のはずの問題で国勢調査と回答しても弾かれるという
話は聞いたことがあります。

オンオフは詳細が決まり次第、ブログ記事の方でも案内申し上げたいと思います。
都合がつきましたら参加いただければ幸いです。こちらこそよろしくおねがいします。
[ 2012/08/04 11:35 ] [ 編集 ]
待ってました!
お久しぶりです。
バージョンアップ直後はうんざりする問題も多かったですね。
ずいぶん昔のことのようにも思って来ましたが(^^

「ですってぃにー」が見られてなんだか嬉しくなりました。
またマッチできたらいいな~
[ 2012/08/08 22:21 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
> スギナ さん

お久しぶりです。ブログ復活への歓迎の言葉ありがとうございます。
今月になってブログ再開することができました。

稼働初期は不具合の多発が非常に多かったですね…
協力募集スレでも報告にて「ぼっちでした」という内容の書き込みが多く見受けられました。
時間合わせをしても単独でスタートになってしまいまいがちだったので、まず4人集まるのが大変でした。
比較的ノルマが低めのはずの「妖華の森」が難関ステージでした…

賢者の扉になってからコメントも12文字まで使えるようになったりして、地味ながらも個人的にはかなり嬉しいポイントです。
今も色々と組み合わせを試しているところです。

自分もスギナさんとマッチングしてみたいですね、そのチャンスが訪れましたらよろしくお願いします。
ではまたー。
[ 2012/08/09 01:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

シンっアスカ

Author:シンっアスカ


某巨大掲示板などで掲載されている募集を見たりして
協力プレーに参加する一人のQMAプレーヤーの日記
QMA8~QMA9(2013/5)シンっアスカ@メディア
QMA9(2013/6~)メディアF91@メディア
をメインカードにしてプレーしています。

自己紹介ページはこちら
2013/06/03 update

リンクフリー

コメントは記事とは関係ないことでも、原則OKです!ただ広告や暴言などはこちらの判断で削除する場合があります。ご了承ください。

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


