暇なら学校(マジックアカデミー)にでも行け。


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

問題集に出来なかった問題集

問題文が消えてしまって正確な問題文を打ち込めなくなった問題を掲載します。

【No.1】
20110926_024.jpg

Answer. 4


式が成立する数字を四角の中に入れる問題でした。
式

【No.2】
20111001_012.jpg

Answer. しんしょう


赤文字の部分の読みを答える問題でした。

しんしょう【臣妾】……家来とめかけ。転じて、主君に従属する者。
「戦わずに敵の―となるよりは」〈 魯庵 ・社会百面相〉……goo辞書より


【No.3】
20111001_031.jpg

Answer. フラナガン神父


赤い羽根募金を始めた人物は?という内容の問題でした。

【No.4】
20111001_122.jpg

Answer. ミャンマー


2010年10月よりこの国旗を使用している国の名前を答える問題でした。

【No.6】
20100919_036.jpg

Answer. ロシアン


この猫の名前は何ブルー?という問題でした。

【No.7】
s-20111002news_009_20111.jpg



Answer. 平岡秀夫


別記事のニュース問題集に載せていた問題ですが、こちらの記事に移行してきました。。

【No.8】
20111001_142.jpg



Answer. 鹿


4つの熟語ができるように適当な文字を答える問題でした。

逐鹿
《「史記」淮陰侯伝の「秦(しん)其の鹿(しか)を失い、天下共に之を逐(お)う」から》帝位や政権などを得ようとして争うこと。

鹿杖
先が二またになったつえ。また、上端をT字形にしたつえ。撞木(しゅもく)づえ。

鹿鳴
《「詩経」小雅の「鹿鳴」は、群臣や賓客をもてなす宴会で詠じる歌であるところから》宴会で客をもてなす音楽。また、宴会のこと。

葦鹿
あしか

goo辞書より転載
関連記事
[ 2011/10/04 ] マイ問題集 | TB(0) | CM(4)
No.1は小学校で習う簡単な問題ですよね。




ええ、間違えましたorz
[ 2011/10/05 07:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ボニータ さん
分数の計算は小学4年生ぐらいから始めるんですかね。
通分・約分を使う計算は上の学年だったような気がします。

「漫画「Aチャンネル」の作者は黒田○○?」
「アニメ「インフィニット・ストラトス」でセシリア・オルコットが操るISはブルー・○○○○○?」
などQMAでは知ってるか知らないかの問題が圧倒多数なので【No.1】みたいにアドリブが必要な問題が案外きつい時があります。
焦ると簡単な計算がもたついてしまったりとかしがちです。

[ 2011/10/05 08:02 ] [ 編集 ]
漢字の読みは難しく感じますね(汗

漢字の読み初見で答えられた記憶がないですw
[ 2011/10/05 14:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ラーツァ  さん
こんばんわです。

漢字の問題は難しいのが多いですね。
「次のうち小学2年生で習う教育漢字を全て選びなさい」「次のうち湯桶読みする熟語を全て選びなさい」…
漢字の読みを答える問題も明らかに漢検のレベルの高い級だと厳しいです。
「臣妾」の読みを答えられたのもたまたまだったりします。なんで”しんしょう”に辿りつけたのか自分でもわからないです。
[ 2011/10/05 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

シンっアスカ

Author:シンっアスカ


某巨大掲示板などで掲載されている募集を見たりして
協力プレーに参加する一人のQMAプレーヤーの日記
QMA8~QMA9(2013/5)シンっアスカ@メディア
QMA9(2013/6~)メディアF91@メディア
をメインカードにしてプレーしています。

自己紹介ページはこちら
2013/06/03 update

リンクフリー

コメントは記事とは関係ないことでも、原則OKです!ただ広告や暴言などはこちらの判断で削除する場合があります。ご了承ください。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


