暇なら学校(マジックアカデミー)にでも行け。


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

協力多答問題集 2011/09/25 文系学問中心

【No.1】にジャンプ

【No.2】にジャンプ

【No.3】にジャンプ

【No.4】にジャンプ

【No.5】にジャンプ

【No.6】にジャンプ

一番下にジャンプ

【No.1】
20110924多答_004

Question. 次のうち、四画の漢字を1人1つ選びなさい

Answer. 





補足:他の漢字は三画。水が四画なのが落とし穴?

最初にジャンプ

【No.2】
20110924多答_002

Question. 次のうち、十画の漢字を1人1つ選びなさい

Answer. 





補足:他の漢字は十一画。

最初にジャンプ

【No.3】
20110923_010.jpg

Question. 次のうち、植物を「いちじく」を示す漢字を1人1つ選びなさい

Answer. 
無花果(いちじく)
蓬莱柿(ほうらいし)
映日果(いちじく)
天仙果(いぬ‐びわ)

補足:
長角果(ちょうかくか)アブラナなど
単花果(たんかか)ウメ・モモ・リンゴなど
八珍果(はちちんか)柿・桃・栗・枇杷・李・桜桃・銀杏・桑
六月柿(ろくがつがき)トマトのこと


最初にジャンプ

【No.4】
20110924多答_000

Question. 次の英単語のうち過去形と過去分詞形が異なる動詞を1人1つ選びなさい

Answer.(動詞原型-過去形-過去分詞形) 
drink (drink-drank-drunk)
sing (sing-sang-sung)
write (write-wrote-written)
drive (drive-drove-driven)

補足:
hit (hit-hit-hit)
cut (cut-cut-cut)
open (open-opened-opened)
teach (teach-taught-taught)


最初にジャンプ

【No.5】
20110924多答_003

Question. 次のうち、いわゆる「重箱読み」をする語を1人1つ選びなさい

Answer. 
台所
番組
本棚
残高

補足:後の文字は湯桶読み。
重箱読みとは熟語の前半を音読み、後半を訓読みするもの。湯桶読みはその反対。

最初にジャンプ

【No.6】
20110924多答_005

Question. 次のうち「す」から始まる読みをする漢字を1人1つ選びなさい

Answer. 
嘘く (すすりなく)
犀い (するどい)
賺す (すかす)
掏る (する)

補足:
沮む (はばむ)
咽ぶ (むせぶ)
遜る (へりくだる)
嘶く (いななく)


最初にジャンプ

関連記事
乙!
でっかい釣り針がwコメントせざるを得ないっ
私は一応、文多が武器(笑)だったりするのですが、
トナメでは見かけない問題が多いですね。
やはり単純に使い回しという訳ではなさそうですね。
[ 2011/09/25 20:30 ] [ 編集 ]
Re: 乙!
> イズミさん
お疲れ様です。

協力多答や早い者勝ちクイズは、一問多答問題から流用されているとのことですが
一部は協力多答専門の問題があってもおかしくはないですね。

【No.6】の問題で、「するどい」で変換したら「犀い」が候補に出てきたときは驚きました。
(自分はGoogle日本語入力という日本語入力システムを使ってます)
文系学問の協力多答問題関連ではなんとなく漢字に関する問題が多いような気がします。

またある程度まとまった数がとれたら文系の問題集作ってみます。
[ 2011/09/26 07:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

シンっアスカ

Author:シンっアスカ


某巨大掲示板などで掲載されている募集を見たりして
協力プレーに参加する一人のQMAプレーヤーの日記
QMA8~QMA9(2013/5)シンっアスカ@メディア
QMA9(2013/6~)メディアF91@メディア
をメインカードにしてプレーしています。

自己紹介ページはこちら
2013/06/03 update

リンクフリー

コメントは記事とは関係ないことでも、原則OKです!ただ広告や暴言などはこちらの判断で削除する場合があります。ご了承ください。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


